So-net無料ブログ作成
検索選択

GIANT Escape RX-1 -フレーム- [Escape RX-1]

 
DSC01458 (1).JPG
 
フレーム
ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm
 
 

ALUXX-SLアルミは、ハイドロフォーミングという、素材となるアルミチューブの内側に液体を満たし、

高い圧力をかけ膨張させる製法によって造られる。

複雑な形状のパイプを形作ることを可能とした技術で、これによって成形されたアルミフレームは

ジャイアントが得意とするものだ。

このハイドロフォーミング製法を用いることで、

パイプの肉厚を薄めて軽量化を実現し、加えて強度が必要な箇所を角断面などにすることで、

形状により強度・剛性をコントロール重量を増さずに剛性を高めることができるのだ。

ALUXX SL

高い重量剛性比を特徴とする、高性能フレームセット

Materials 素材

高い重量剛性比を実現するために主に6011アルミ合金を採用。

Forming Methods 成形方法

ダブルバテットおよびトリプルバテットチューブを駆使して剛性を犠牲にすることなく軽量化を達成。

プレス製法に加え、ワームフォーミング(高圧の空気を注入する先進のチューブ成形方法)そしてフルードフォーミングを採用。

Welding Techniques 溶接技術

モデルや部位に合わせて、研磨処理あり・なしの2通りのスムースウェルディングを主に採用し、優れた重量強度比を達成している。

 

RX1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。